Top > シリコンオイルとは

シリコンオイルとは

シリコンオイルは、耐熱性、耐寒性にとても優れていて界面的性質を持っているのでギアオイルとしてシリコンオイルを利用している方も多いようです。


また、鉱物油や動植物油、各種合成油にはない優れた特徴がシリコンオイルにはあり、さまざまなシーンで活躍しています。このシリコンオイルには、塗料や繊維油剤用、撥水用などにも利用されています。


シリコンオイルは、ストレートシリコンオイルと変性シリコンオイルに別れます。このオイルは150度以下ではほとんど酸化の影響を受けることがなく、空気中で180度以上になると酸化が始まり高温になればなるほど粘度の上昇が大きくなっていきます。


また、耐寒性もとても優れていて、マイナス40度~50度でも流動性を保ちつづけ、低温でも利用することができるオイルになっているのです。シリコンオイルは、他のオイルと比べると表面張力が小さく、温度依存症が大きいのも特徴です。シリコンオイルの膨張率は鉱物油や水に比べるととても大きいようです。


 

 レーシックで視力回復  視力回復手術  バレンタインチョコレートの贈り方
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
シリコンオイルとは(2009年11月 3日)
シリコンオイルの用途(2009年11月 3日)
信越スプレーや京商ケミカルシリコンコイル、東レなどが有名(2009年11月 3日)